2017年9月9日(土) 日本百名山 雨飾山

雨飾山の詳細とコースは、Webサイトよりご覧下さい。

7月に膀胱ガンになり、入院、手術をして8月の検査結果も良く、追加治療も無かったので、少しづつ山に登り始めたが、7月、8月のシーズンを棒に振ったので、9月に入り膀胱の状態も大丈夫そうなので、2ヶ月分の遅れを取り戻すかのように、先週の日光白根山に続き、今週も雨飾山と立山に登ることにして、横浜を10時30分出発した。

雨飾山キャンプ場の広い駐車場には、先客が1人テント場にて夕食の準備をしていました。
キャンプ場

翌朝6時出発。一旦下り、湿原を歩き取付き点から登り出すが、粘土質の山道で滑りやすく急登になっていた。
粘土質の急登

荒菅沢まで来たが、水量が多く渡渉が難しい。少し上の方からやっと渡渉した。多くの登山者も休憩していた。
荒菅沢2

この景色は見たことがある。雨飾山の紅葉は正面に雨飾山を見て一面の紅葉が写ったパンフがあった。
荒菅沢

目の前の沢を登る。前にいた多くの登山者が登るのを見て、連なって登って行く。
沢を登る

先に登って行った登山者が降りて来る。この沢からは行けないようだと、15名ほどの登山者が降りて来たので、降りることにした。
間違い

荒菅沢まで降りると、15mほど下に正規の登山口があった。この前の渡渉口には赤い矢印があったが、水量が多くとても渡れないので、10~15mもうの渡渉でみんなも間違えたようだ。
正規の登山口

大きな岩だらけの急登が続いている。1時間30分ほども急登だった。
急登が続く

やっと笹平まで来た。道間違いの分が疲れとなって効いてくる。
笹平

4時間50分もかかりました。雨飾山です。沢を間違えて登った人達も次々と登って来る。『えらい大変だった。』『6時間もかかった』等。
雨飾山

糸魚川と日本海です。その向こうには能登半島が見える。
糸魚川

14時30分。雨飾山キャンプ場まで戻り、早々に雨飾荘の日帰り温泉には入る。700円で露天風呂も良い感じでした。
雨飾荘

明日も天気のため、立山に登ります。大町から扇沢駅の駐車場に移動します。

有料駐車場のトイレは夜でも明るくキレイなので、12時間1000円の有料駐車場にて、車中泊です。
扇沢

2017年9月3日(日) 日本百名山 日光白根山

日光白根山の詳細とコースは、Webサイトからご覧下さい

7月の北海道遠征は、準備万端いざフェリーに乗るだけと思っていた矢先、膀胱ガンで入院・手術となり、楽しみにしていた北海道の山への登山は中止になった。

膀胱ガンのグレードも勿論心配だったが、今後の登山は出来るかどうかも心配し悩んだが、そんな心配も杞憂に思えるほど、初期の膀胱ガンのようで、一安心できた。

8月24日には、2ヶ月ぶりに山梨百名山の甘利山・千頭星山に登る事が出来たが、もう一つの目標は、夫婦で登る日本百名山なので、出来るだけ早く登山に復帰し、ひとつでも多くの日本百名山に登りたいと思っていた。

この夏は雨の日が多く、9月に入っても台風15号が来て晴の日が続かないが、3日(日)には晴れ間が出てきたので、急遽、丸沼高原まで行く事にした。

丸沼高原

7時30分の駐車場は一杯で、ゴンドラにも登山者の列が出来ていた。
ゴンドラ

山頂駅を降りると目の前には日光白根山がそびえているが、あいにくの雲の中である。
山は雲の中

山道も渋滞になっていた。とくに急登が続くと大行列のようだ。
山道は渋滞

森林限界を過ぎると、山頂までが見渡せるが、台風15号の影響で、風は8~10mほどあるのか上着を着込むほど寒く、山頂もガスの中だ。
森林限界

噴火口まで登ってきました。ガスで見えにくい。
噴火口

山頂は写真渋滞で、なかなか順番が回って来ません。一段下の山名標識にて記念撮影です。
山頂は大賑わい

10時30分の昼食休憩を摂っている頃、雲が無くなり晴れ間が出てきました。男体山と中禅寺湖です。
中禅寺湖

眼下には、五色沼がキレイに見えます。目の前には女峰山から男体山です。
五色沼

帰りは、弥陀が池方面の急なザレ場の下りから下りて行きます。目の前には菅沼が見える。
菅沼

山頂駅に13時30分戻って来た。昼食休憩を入れて5時間20分の山行でした。天空の足湯に入ります。
天空の足湯

足湯も渋滞してますが、日光白根山を見ながらのんびり疲れを癒します。

帰路の関越道は、日曜なので渋滞を繰り返しながら練馬を抜けて横浜に19時20分無事に帰りました。
足湯
日光白根山の詳細とコースは、Webサイトからご覧下さい

2017年9月1日(金) キャノンプリンターTS6030届く

先日、キャノンプリンターMG6330が故障したので、31日午後に、プリンターTS6030をネットで注文したら、今日1日の午後に届く、至急便でもないのに早いですね。
TS6030届く

今までは6色インクのプリンターを買っていたが、今回は5色で少しは経済的に安上がりかなと思いTS6030を購入したが、CD印刷機能がない!プリンターが無いと困るので早く買おうと、機能の詳細まで見ていなかった。当然付いているものだと思ってしまったのだ。

通販はクーリングオフはやっていないので、諦めて使うことにした。ビデオを編集したときのCD印刷はどうしよう。なんとかなるかな?
TS6030

最近のはコンパクトでよいと思っていたが、コンパクト過ぎませんか、A4用紙のトレイは舌を出したように出っ張っています。置き場所を考えないと引っかけそうです。

写真印刷はまだしていませんが、心配になってきました。やはり安いのはそれなりですか。事前に時間をかけ調べて買わないといけませんね。
A4トレイ

2017年8月30日(火) ちょこっとDIY 下駄箱の棚を増やす

先日は、長靴入れを作ったが、女子どもの靴が収まりきれない。

下駄箱の中をよく見ると、棚が中途半端になっているので、ひとつ増やす事にした。
中途半端

以前作った『車中泊用のテーブル』で使用したMDF(中質繊維板)が余っていたので、棚板とした。
MDF

丁度良い穴が無いので、5㎜ダボに合うように4カ所穴を開ける。
穴を開ける

ダボは幾つもあります。
ダボ

サンダルが多くあるので、高さの詰まった棚がひとつ増えて見栄えも良くなりました。
棚が増える

2017年8月28日(月) ちょこっとDIY 折り畳みテーブル製作 その1

この夏は、膀胱ガンになった為、登山が出来なかったので、家の中でDIY作業をしていた。

先日まで、玄関に置く女子どもの長靴入れ兼ベンチを作り『ブログ8月15日長靴入れベンチ』今回は、折り畳みテーブルを作る事にして、8月中旬から少しづつ作り始めていた。
折り畳みテーブル表

このテーブルは我が家に古くからある折り畳みテーブルです。真ん中から折り畳み、使用しないときは隅っこに置ける便利なテーブルです。現在は、家の中でシクラメン等を置いていますが、このテーブルを参考にして作ります

今回は、食卓テーブルのサイドに置き、孫達が来たときお酒やワイン等が置ける少し小さなサイドテーブルを作る事にします。
折り畳みテーブル裏

今回の材料は前回の長靴入れベンチに比べ、少なくなっています。
天板はパイン集成材200㎜×18㎜×900㎜を400㎜にカットして、2枚作る。
脚の材料は、45㎜×25㎜×1800㎜の白松材を2本買い、脚4本、天板の支え板を4本、持ち手1本切り出す。
テーブル材料1

天板は角を取り2枚合わせると400×400のテーブルになる。
4本の脚は長さ600㎜、天板の支え板を4本
材料を切りそろえる

4本の脚と天板支え板は、半径22.5㎜になるよう丸める。5.5㎜の通し穴を開け、10㎜の座繰り穴を開ける。
23Rと座繰り穴

M5 42㎜のボルトとM5平ワッシャ-、M5外形25φ平ワッシャー、M5スプリングワッシャー、M5ナットを各6個。
5㎜ボルト

折り畳んだ時の持ち手となります。穴は通し穴で41㎜のコーススレッドをねじ込みます。
取ってを作る

持ち手を天板に取り付けました。支え板の中心が片方の天板の端になります。
左側

反対側も取り付けます。
右側

両方の天板に支え板を止めて、合わせてみるとこんな感じになります。
組み合わせ

仮に脚を取り付けて、アールの部分がスムースに動くか確認します。
スムースに動くか

仮組立をしました。しかし、反対にして立たせてみるとどうもおかしい?ぐらぐら安定しない。2本の脚を交差してボルトを通した穴の1本は、穴を開ける位置を10㎜ほど間違って穴を開けてしまったようだ。
仮組立

真ん中の穴の位置が10㎜ほどずれています。これではキチンと立ちませんね。
しかたがないので、新しい材料を買ってきました。作り直します。
8㎜間違え